お顔の悩み PR

肌断食で素肌の力を高める!美容鍼灸院で乾燥肌だらけになった体験談

肌断食で素肌の力を高める
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

肌断食でお肌本来の力を取り戻す

年齢と共に使う化粧品代は増えていくと言われていますが、当院に来られている方は逆に減っていることも少なくありません。

それはお肌本来の機能を保つために、メイクやスキンケアによる負担を極力掛けないようにしている方が多いからです。

突然ですが、「肌断食」って知っていますか?

女優さんのブログやSNSなどの影響で、最近また耳にすることが多くなりました。

肌断食は、メイクや化粧品などのスキンケアをやめることで、肌そのものの保湿力や抵抗力を取り戻すことを目的に行います。

厳密には全く使用しないわけではないようですが、ダメージになるものを使わないのが一つのルールです。

実は僕自身も3~4年前から顔は石鹸で洗いっぱなしです。

男性なので元々保湿くらいしか気にしていませんでしたが、その当時に肌断食をしてみたいと相談されたことがきっかけになり、僕自身も一緒に保湿までもしなくなりました。

肌断食の体験談

興味のある方に体験談として感想をいうと、最初はかなり乾燥肌になります。

女性は日頃から保湿をしっかり心掛ける方が多いので、そういう方ほど想像以上にカサカサになります。

本やネットの情報では簡単そうに効果だけ書いてありますけど、それを乗り越えるには相当な我慢が必要だと思います。

人や生活環境によっても全然違いますが、半年くらいの間は鍼をしていても乾燥肌が多くて気になっていました。

中にはよく続けられると感じられるぐらいの乾燥肌の方もいて、ニュースレターや会話で情報を提供したことに心苦しく感じることもありました。逆に、女性の強さを感じましたけど。

お肌が少し落ち着いてきた方は、自分なりに刺激の少ないものを合わせたりしてアレンジをすることも多いです。

現実は、毎日ノーメイクで生活することはないので、お肌を休ませる時との使い分けが効果の分かれ道になりそうです。

鍼を受けている方々が対象になっている話なので純粋な効果はわかりませんが、現在は大きな肌荒れやカサカサもなく美肌を保っています。

正直いうと、僕が見た中では、1、2ヶ月で乗り切れるって話ではないです。

なので、誰にでもおすすめが出来ることではないけど、それに近づくケアは良いことだと思います。

過度に期待するのはキケン

元々持っている肌の機能を取り戻すことで今よりもキレイになることが目的なので、見違えるような若返りを求めたり、肌質がガラッと変わることを期待する人には不向きです。

また、ニキビができにくくなったり、毛穴が目立ちにくくなったりする効果も、肌だけの問題ではないので、肌断食だけで何とかなると考えていると期待外れに終わる可能性があります。

時間や我慢が必要なスキンケアであることをきちんと理解したうえ行わないと、後悔だけで終わってしまうかもしれません。

お肌を気にする女性

肌断食を無理にすることはありません

肌断食をしっかりやろうと思ったら、最初はかなり大変です。不安になることもあるでしょうし、逆に肌トラブルを引き起こしてしまうかもしれません。

まずは、過度なメイクや化粧品の使用が肌本来の働きを衰えさせていることを知ることが大事です

そして、ずっと肌を休ませるのではなく、夜だけ、または休日だけでもスキンケアを休んではいかがでしょうか?

現実的にノーメイクで外出できないという方も、ご自宅にいる時ならやりやすいと思います。

無理して突然やめるのではなく、減らすことから始めるのも良いかもしれませんね。

肌断食で素肌の力を高める

メイクや化粧品に頼ることなく素肌の力が高くなれば、それに越したことはありません。

メイクをしなければキレイに見えない肌と、素肌がキレイであるのとは全く違う道を進むことになります。

その為には、肌が頑張ることをしなくならないように少しは厳しくしてあげることも必要です。

外から何かに頼ってばかりではなく、せっかく持っている肌の機能を取り戻すほうが安全で自然な変化が生まれます。

これは僕が行っている美容鍼灸と同じ考えです。人それぞれにあった個性を無理することなく、自然の形で引き出すことが理想だと思います。