セルフケア PR

若さを保つ!ミトコンドリアを簡単に増やすためのヒント

ミトコンドリアを増やして若さを保つ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミトコンドリアを増やそう!

体の中で活動するすべてのエネルギーを作っているのが、細胞の中にある「ミトコンドリア」という工場です。生物の授業で教わりましたか?ミドリムシではありません・・・。

「イキイキと生活を送るためには、エネルギーをたくさん作りたいですよね?」

そこで問題なのが、ミトコンドリアでエネルギーを作ると、「活性酸素」という体を錆びさせてしまうものも一緒に生まれます。

活性酸素は老化を早めてしまう嫌われ者ですが、実は良い働きもしているので増やし過ぎないことが大事です。何事もバランスですね。

バランスをとる対策として、工場であるミトコンドリアをたくさん増やすことが良いとされています。

少ない工場で休みなく働くよりも、多くの工場を作って余裕のある作業をしたほうが効率や品質も上がるからです。

そして、ミトコンドリアは「酸素」と「ゆっくり」が大好きです。呼吸が大切というのも、ここにも繋がります。

逆に、「激しいこと」や「忙しいこと」を嫌います。工場を増やして楽をさせてあげたいです!

90歳でも増やせる

40代でも30代のような若さを保つ人もいれば、逆に50代のように老け込んでしまう人もいますよね?その要因の一つがミトコンドリアと言われています。

ミトコンドリアは40歳位から数や質が低下します。代謝が落ちて、体力の衰えや太りやすくなるのもそのせいです。

しかし、諦めるのはまだ早い!

習慣を変えると、90歳でもその数は増えるという研究結果もあります。

しかも、ミトコンドリアは短期間でも増え始めるという即効型。ちゃんと取り組めば、実感しやすいという話ですが・・・。

ミトコンドリアを増やすコツ

ここで紹介するのは、簡単でタダなのにめちゃくちゃ効果がある方法です。これの欠点は、目に見える効果はすぐに現れないこと。明日の自分を信じてやるかやらないかは、あなた次第です!

1.ウォーキング(有酸素運動)

のんびり歩くだけでも良いのですが、その前にやや汗ばむくらいの運動を加えることで効率アップが出来ます。事前に負荷をかけることが目的なのでスクワットなどの筋トレでも構いません。

2.空腹を感じる

カロリーの制限をするよりも空腹感を与えるほうが大切といった研究結果があります。空腹によってもっとエネルギーを作らなければと認識させることでミトコンドリアが増えます。

3.朝陽を浴びる(5~15分)

紫外線を考えると朝早くのほうが良いです。朝陽を浴びることでつくられるホルモンは、ミトコンドリアの天敵である活性酸素をやっつける働きがあります。

最後に

若返りにはミトコンドリアが重要だと何となく知ってもらえたでしょうか?

ここで作られたエネルギーは、すべての活動に使われているので、生きるための原点です。

最後に、最も大きなポイントをお伝えすると、このエネルギーは溜めて置けないということです。

だから、エネルギーを次々と作ることが出来る人が、美容や健康にも有利になります。

肌が荒れやすい、疲れやすい、太りやすい・・・見直すべきはミトコンドリアかもしれません。