ダイエット PR

ファスティングのダイエットは本当に痩せる?

ダイエットしたい女性
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ダイエットって、続けるのって大変なんですよね?

痩せたいけど「長く頑張るのはムリ」って言われることが多いです・・・。

何ヶ月も厳しい制限してたらメンタルもやられますよね。

そんな時におすすめしてるのは、【ファスティング】によるダイエットです。

色々試してきたけど、短期集中を繰り返していくのが今のところベストです。

「そんな短期間で本当に痩せますか?」なんていう人もいますけど、

結論をいえば、短期間でダイエットすることは出来ます。

その辺のことを書きます。

ファスティングでダイエットできる理由

時々「わたし食べるのが好きなんで、運動で痩せたいです!」という人がいます。

正直いって、その考えだと痩せないです。

ダイエットの基本は、食事がほぼ全てだと思っています。

そのうえで、運動が出来るのであれば、やったほうが良いというスタンスです。

そんな僕が「何でもいいから痩せたいです!」と言われたら、今はファスティングの一択。

ダイエットのエッセンスが短期間に集約されています。

食べないんだから痩せる

ダイエットの基本は、消費カロリーよりも摂取カロリーを抑えることです。

ファスティング中は食事をしないので、当然ですが基本は痩せます。

実際は酵素ドリンクなどを使用することが多いので、絶食ではなくカロリーを摂ることになります。

それでも1日の30%程度のカロリーなので普通にやっていれば体重は減ります。

脂肪燃焼で痩せる

断食をして3日目くらいから、脂肪燃焼をしてエネルギーをつくるシステムに切り替わります。

なので、ダイエットを目的とするなら3日以上のファスティングが理想です。

運動でも脂肪燃焼はしますが、同時に食事を摂りすぎていれば痩せることはありません。

結局は、食事の見直しが必要となります。

食欲が抑えられて痩せる

食べ過ぎないことは、ダイエットに欠かせません。

だれにでも食欲を抑えるレプチンというホルモンがあります。

本来は食欲を抑えたり、脂肪燃焼を助けてくれるホルモンです。

ただ、いつも食べすぎている人は、これが働いてくれません。

食べすぎている → 食欲を抑えられない → 太る

このパターンを断ち切ることができれば、ダイエットも楽になります。

ファスティングには、レプチンの働きを正常に戻す作用があります。

食欲が抑えられれば、ファスティング後もリバウンドの防止になります。

悪い食習慣

ファスティングで痩せない人

逆に、ファスティングをやっても痩せない人もいます。

前もって知っていると、心の準備や対策が練れます。

痩せにくい体質

何をしても痩せにくい体質の人はいます。

遺伝子からも3割の影響を受けているようです。

ただ、逆にいえば7割も習慣による影響なので、まだまだ改善の余地はあるはずです。

痩せにくい習慣を断ち切らなければ、これからも遺伝子のせいにして失敗を繰り返すかもしれません。

痩せにくい体質なら、今できることで痩せる体質に変えていくことです。

そのためのファスティングなので、最初はあまり体重が減らなくてもがっかりしないでください。

いきなり断食

ファスティングの前には準備期間があります。

カフェインやアルコールを減らしたり、野菜中心の食事にしたりです。

準備をしっかりとすることで、断食期間での体の反応も良くなります。

逆に、不摂生を続けている人がそのまま断食をはじめても、辛いだけで痩せにくくなります。

同じ断食期間でも、いかに良い状態で本番を迎えられるかが大事です。

もっと言ってしまうと、準備期間から痩せていく人が結構います。

普段は気にせず食べていたものを少し見直すだけでダイエットになっているからです。

本番前から、ちょっと嬉しいです。

水分の代謝が悪い

簡単にいえば、「むくみ」です。

ファスティング中は、2ℓくらいの水分を飲みます。

それが上手く出ていかないで、体に滞るから痩せないわけです。

普段からコーヒーやお酒をたくさん飲む人に多いです。

ファスティング中はカフェインやアルコールの利尿作用に頼らなくても、しっかり水分を出そうと頑張っています。

ファスティングが初めての人に多いので、痩せないとガッカリするかもしれません。

ですが、日常生活のヒントにもなりますし、準備期間をしっかり行うことで次の成果につなげることが出来ます。

ダイエットした女性

ファスティングで痩せ体質になる

多くのダイエットは痩せることばかりを言います。

痩せることは大事だけど、痩せ体質になることはもっと大事です。

誰だって戻りたくありませんよね。

ファスティングによるダイエットは、痩せるだけでなく食習慣が変わるきっかけになります。

食べないことで体の中がリセットされると、無駄なものが食べたくなくなったり、濃い味が苦手になったりするからです。

太った習慣に戻さないためにも、定期的なファスティングで自分と向き合ってみてください。

まとめ:やらないなんて損

ファスティングをきちんと行えば、短期間で痩せることが出来ます。

ただ、どんなダイエットも戻るのは簡単です。

ファスティングが良いのは、単なるダイエットでなく健康法であり、食習慣の見直しとなることです。

それが、太りにくい体質となって美容や健康にも活きます。

ファスティングはセルフケアなので、どんなに良さを伝えても、結局はご自分でスイッチを押すしかありません。

25年10,000人以上見てきた中で、間違いなく言えるのは「やらないなんて損」ってことです。